我が家の未来ガジェット その5(シールドバッテリー)

太陽光パネルで発電した電気を 蓄電するのがバッテリー。 シールドバッテリーといって、 中の液がこぼれないタイプのものがある。 配線は、ワニぐちクリップで。 ロフトの上にあるが、配線もむき出しだし、 子供がイジらないかいつも心配だ。 パネルや、バッテリーをつなぐのが チャージコントローラーというもの。 これで過充電や逆流を防げるので便利。 ↓1000…

続きを読む

我が家の未来ガジェット その4(太陽光パネル)

我が家の太陽光パネル。 ロフトの窓から屋根に出している。 フレキシブル太陽光パネルといって、 グニャグニャというほどでも無いけど、 多少曲げることが可能。 通常のガラス張りのパネルと違って、 たたのプラスチック板のように 軽くて取扱いが楽なのが特徴。 もともとは、車やボートの上に取り付ける用途なようだ。 Alibabaで購入。 配線は窓を通して…

続きを読む

我が家の未来ガジェット その3(ロフト)

もう未来でもなんでもないが、 秘密基地には欠かせないロフト。 この上に、前回までのPCや、 太陽パネル、蓄電池などを配備している。 小さな子供がいる家庭ではちょっと危ない。 好奇心に勝てないのか、歩けるようになって割とすぐ、 勝手に昇り降りを始める始末。特に次男の方。 そのため、はしご出しっ放し時には、 下に畳んだ布団を常に置いてある。 つまり、秘密でも…

続きを読む