デスマーチ回避の検討(その4)

異動前のチームでは、サブリーダー、 つまり、中堅どころのメンバーで集まり、 業務改善などを図るミーティングを月一でしている。 異動後の私も、前回のやりかけの内容があるから、 という理由を付けて、引き続き昨日参加した。 この試みもまだ初めて1年も経っていないが、 社内のモヤモヤしていた潜在的な問題点をクリアにし、 長期的視点で解決を図る点で、精神衛生的にも良い。 他のミーテ…

続きを読む

デスマーチ回避の検討(その3)

例えば、納期が間近に迫っているのに、 土日も出勤してカバーしようという状態だと、 もう炎上状態。 極力こういう状態にならないよう、 事前に手を打っておきたいところ。 そのためには、最初の作業予定・見積もり時に、 いかに多くの時間がかかることをアピールし、 今後の作業時間を確保できるか、にかかっている。 これは、作る人が楽をするためだが、 決して、仕事のフリをして実は…

続きを読む

デスマーチ回避の検討(その2)

ITの仕事でスピーディーに事が運ぶためには、 上司や相談役たるもの、技術に精通しているに限る。 例えば、妻から「クラウドって何?」って訊かれて、 もし概念だけの説明であれば、 「撮った写真をインターネット上で友達に  公開できるサービスがあるだろ?  あれだよ、あれ!」と言って済ませられる。 しかし、仕事上で報告・相談する話は、 そもそも複雑に混みいった話となるため、 …

続きを読む