デスマーチ回避の検討(その1?)

都市伝説なのか本当なのか、某銀行の次期システム開発が デスマーチプロジェクトだとかなんとか。 かくいう今の職場も、あまり他人事ではない。 もちろんさすがに徹夜もなければ、 1次請け・2次請けといったこともないが、 納期に向けて、毎晩遅くまで仕事が続いているのが現実だ。 デスマ指標の1つとして、家で7時間睡眠を取れているか、 (=そもそもそれだけの時間、家に滞在しているか) …

続きを読む

太陽光発電 その7(グリッドタイインバーター)

パネルで発電した電気は、一度必ずバッテリーに 蓄電しないと扱えないかというとそんなことは無い。 グリッドタイインバーター(GTI)というものを使うと、 パネル → GTI → コンセントと電気を流し、 家の中にある他のコンセントから、普通にその電気を使う。 バッテリーや、屋内で部屋を跨ぐ余計な配線も要らないのだ。 いわば、パネルを配置した各家庭の屋根が小さな発電所となって …

続きを読む

太陽光発電 その6(パネルの設置)

フレキシブルソーラーパネルを屋根に配置するにあたって、 とりあえず発電するなら、パネルの上だけ固定し ぶら下げるということもできる。 フレキシブルパネルには4隅に 穴が空いていてロープなどを通せるのだ。 ただ、そうすると、風が強い時には バタンバタンと屋根とぶつかって破損したり、 最悪、飛ばされてしまったりする。 飛んだパネルが誰かに当たったりすると エライコッチャ…

続きを読む