太陽光発電 その5(フレキシブルパネル)

前々回のSunPadから更に本格的に太陽光発電したい、 と構想し、今、私が行っているのが、 フレキシブル太陽パネルによるもの。 SunPadとも併用している。 普通のガラス張りな太陽パネルと違うのは、 薄くて軽い。少し曲がることもできる。 flexible solar panelでググるのが良い。 これを屋根の上に置き、 パネル → チャージコントローラー → 車のバッテ…

続きを読む

太陽光発電 その4(直流と交流の話)

前回、インバーターというものが出てきたが、 これは「直流」を「交流」に変換する機器。 一方、「交流」を「直流」に変えるのは、コンバーターや、 ACアダプター(正確にはAC-DCアダプター)。 モバイルバッテリーや車のバッテリーなど、 蓄電池に貯めた電気は、単純に大きな電池であり、「直流」。 一方で、コンセントで扱うのは、「交流」。 もし、太陽光で発電した電気を使って使用…

続きを読む

太陽光発電 その3(Sun Pad)

前回の折りたたみパネルであっても、 日当たりの良い置き場所として、 ベランダ? 玄関? 屋根? と、なかなか悩みどころ。 私の場合には、家屋にロフトがあり、 そこから屋根に顔を出せるので、そこに置いたり。 しばらく折りたたみパネルを運用してると、 せっかく太陽からサンサンと光が降り注いで、 つまり、空からお金が降ってきているのに、 それを受け止めて利用しないのはもったいな…

続きを読む