起業の決心 その13

単純に、日本の10年後、20年後・・・と考えていった時に、 これから景気が良くなっていくとは思えない。 まず税金が高い。 給料をもらう前に天引きされ、モノを買う時にも1割近く取られ、 仮に使わず取っておいても、贈与や相続すればまた取られる。 ざっくり給料の半分が税金としてトータルで取られるとすれば、 日々の労働の半分はタダ働きということだ。 このタダ働きの比率は、今後も少し…

続きを読む

起業の決心 その12

オレが神だ! オレがZeroだ!! オレがガンダムだ!!! うおおぉぉぉ!!! SEは死滅する 技術者に未来はあるか編posted with amazlet at 16.09.03木村 岳史 日経BP社 売り上げランキング: 358,039Amazon.co.jpで詳細を見る おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本posted with amazlet at 16.09.03…

続きを読む

起業の決心 その11

今日は、起業の決心を後押しした本の紹介。 ・僕が四十二歳で脱サラして、妻と始めた小さな起業の物語 ・僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと どちらもICHIROYAさんの本。 1つ目の本は、起業したらどんなことが待ち受けているかがわかる。 2つ目の本の「後悔」とは、「会社を辞めなきゃ良かった」という意味ではない。 もし会社人として今後も生活していくなら気をつけるべ…

続きを読む