台湾の未来ガジェット その3(台湾のコンビニレシート)

台湾のセブンイレブンにて。 買い物でもらったレシートには、 QRコードが付いているのみ。 スマホ等でQRコードを読み取ってみると、 買った内容が確認できる。 QRコードは自由な文字列を格納できるように なっており、これは商品の明細が入っている。 特にこれでインターネットに繋ぎにいくわけでは無い。

続きを読む

台湾の未来ガジェット その2(地下鉄の案内)

台湾の地下鉄では、乗り降りする扉の上に、 液晶パネルによる案内がある。 (写真では郊外の方のため地上に出ている) あと何秒で電車が来るのか、 やはりここでも、パネルの左端で カウントダウン。 信号とは違い、電車は誤差もあるため、 5秒ごとに表示が更新される。 また、それ以外の部分は広告だ。 このカウントダウン部分、写真では、 ・次に来る電車(=淡水行き 1…

続きを読む

台湾の未来ガジェット その1(信号機)

台湾へ行っていたのだが、 そこで好きなガジェットに信号機がある。 写真を撮り損ねたので、以下など。 http://matome.naver.jp/odai/2129284351912058001/2129284355312062203 空いている色の側に残り時間が カウントダウンされ、なんとも合理的。 (車用の横並びの信号機についても、同様) あとは歩く人の部分がアニメ…

続きを読む