アイツのエナジーじゃないドリンク その1(黒松沙士)

会社員時代の「1日1エナジードリンク」を 主夫になってから止めていたら、体調を崩した。 やはり、決められた容量は サボらずにキチンと守るべきだ。 1日1本エナジードリンク! ゲームは1日1時間! さて、エナジードリンクではないが、 ほぼ毎日飲んでいるもう1つのドリンクがある。 台湾でよく売られている黒松沙士(HeySong Sarsaparilla)。 …

続きを読む

ブラック企業回避の検討(その2)

神田昌典さんの本で、 「目標は紙に書くと実現する」 というものがあるが、その中で 「やりたくないものも書き出す」 というものもある。 私も実践済みなのだが、 その中で以下のものもある。 ・満員電車に乗りたくない ・トイレの個室を待ちたくない ・開発業なので、ネクタイを締めたくない 会社の業務とは直接関係ないじゃん、 という意見もあろう。 しかし一方で、上記のよ…

続きを読む

ブラック企業回避の検討(その1)

先週末で最終出社日を無事、終了。 さ〜て、来週の起業準備は? と言いたいところだが、 年末までは主夫の予定。 当分は一人社員というか個人事業主だが、 今後、会社を法人化した際には、 以下の事柄は労働時間に含めないと、 労働基準法違反なので、要注意だ! ・始業前の掃除(当番制) ・お昼休みの当番的な電話待機 ・始業前の準備・着替えなど 例えば 「業務を始める…

続きを読む