我が家のビットコイン(Coincheckや取引所の話)

ここらへんの続き。 その後、昨年末に1BTC(ビットコイン)が200万円を突破したものの、 今は120万円台と、ちょっとションボリ。 いや、そんなことよりCoincheck(コインチェック)だ。 仮想通貨を失うことをMt.GOXになぞらえてGOX(ゴックス)、 例えば、自分のミスで仮想通貨が取り出せなくなったら、 セルフGOXとか呼ばれていたのが、 今では、ccる、出川…

続きを読む

アイツの好きなゲーム その1(ゲームブック)

「ゲーム」と言うと、一般的には ファミコンでピコピコ、あるいは、 ゲームセンターとか、あるいはPCでやるやつ。 最近では、それがスマホにとって替わり、 Nintendo Switchが携帯性と据え置きの両方をカバーして 善戦している感じ。 まあ、それらのゲームは昔から好きだし、 会社員時代よりは自由な時間はあるのだけど、 なぜか最近は全然ゲームしていないなぁ、と。 …

続きを読む

アイツの好きな言葉 その1(巧遅拙速)

「巧遅は拙速に如かず」という言葉が好き。 (こうちはせっそくにしかず) 「如かず」ってどういう意味だ? という人は、 (「如かず」=「及ばない」の意) 「拙速は巧遅に勝る」と言い換えてもいい。 謝枋得(しゃぼうとく)という人の言葉で、 「遅くて正確なよりも、多少雑でも速い方が良い」といった意味。 拙速に関しては、孫子も言っていて、 「兵は拙速(せっそく)なるを聞くも、…

続きを読む