我が家の未来ガジェット(Amazon Echo)

4月から、Amazon Echoを利用している。
最近流行りのスマートスピーカーってやつ。

AmazonEcho.png


音声で話しかけると答えてくれたり、音楽をかけてくれたり。

この手のものは家族が居ると、有用だと思う。

例えば、「アレクサ、今日の天気は?」と訊くと、
「キョウノ ○○ノ テンキハ…」と回答が返ってくる。

それを家族みんなで聴いて、
「ふむ、じゃあ洗濯物は外に…」
「今日の午後は、子どもたちを公園に…」
あーだ、こーだ、午後のこ~だと、コミュニケーションするわけですよ。

もしこれが仮に独り身だと、自分でスマホで調べて完結してしまい、
スマートスピーカーの出番は無い。

また、子どもたちの遊び相手にも、ちょっとはなる。
(ナゾナゾやしりとりなどもできるそうな)

長男「アレクサ、好きだよ〜、ハ〜ト!」
次男「あーれーくーさ〜、オナラって知ってる〜?」
同じことを毎日問いかけてて、ちょっとストーカー気質っぽくて心配だ。


今のところ、あまり複雑な質問にうまく回答できていない。

「オタマジャクシについて教えて!」はイケるが、
「オタマジャクシの餌は何?」と絞ったことを訊くと「ワカリマセン」と。

そういうときは、ググって検索結果の一番上にくる内容でも
テキトーに答えてくれたらいいのに、とも思うが、
著作権とかいろんな絡み・しがらみがあるのだろう。

応答の内容は、アプリから履歴を見たり、
回答の良し悪しをフィードバックを送ることもできる。

例えば、柏餅を食べながら訊いたときのがこちら。

AlexaMochi.jpg

これを棒読みで「モチ、モチ、モチトハ…」
「!? (大事なことなので3回言いました?)」

この記事へのコメント